泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 旅行・タイなど   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

タイの田舎がこんなにピュアなところなら

ずっと住み着いちゃいたいのだが、実際のイサーンといったらもう、、、ねえ~
バンコクの大学に進学する彼女タンヤーちゃんの将来のため身を引く貧しいの農家の音楽少年ブーンの別れを歌った切ないミュージック・ビデオ






Category: 旅行・タイなど   Tags: タイ  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

ソラアオイ

タイの青春映画にAV女優蒼井そらさんが出演。けっこうタイでも人気なんだって(なかなかのさわぎですよ)。でも蒼井そらよりタイの若い俳優のほうに目が行ってしまうのはオラがタイ化したせいなのか。それともうちっと英語なんとかならなかったのか?

Category: 旅行・タイなど   Tags: タイ  音楽  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ฝากเลี้ยง เจ เจตริน  心を預けたい ジェットリン

 ジェットリンによる90年代の大ヒット曲。誰か訳してくれてるかと思ったら、探しても見当たらないので、またオイラの怪しい訳でご紹介。ジェットリンさんの悩みのなさそうな明るい笑顔と踊ってる警察のおじさんの微妙な笑顔がタイらしいなあ、と思う。チラチラと日本語の看板が見えるのだがロケ地はひょっとしてタニヤかな?



อะอ๊ะอะอ่าว อะอาว อะอะอะอาว อะอาว アアアア、、、、
ใจเรานั้นชักจะยังไง   僕らの心をどう手繰ったらいいのか
มันลอยลอยไปอยู่กับเธอ  君の近くをフワフワと漂っている

ท่าทางจะเอาไม่อยู่ น่ากลัวจะดูไม่จืด じっとしていられないほど、半端じゃなく恐ろしいことに
หัวใจเจ้ากรรมถูกเธอ ยึดไปเมื่อวานนี้  不幸な僕の心臓はきのう君に乗っ取られてしまった
หัวใจที่ซนเหมือนเด็ก ไม่ทันได้ใบขับขี่  運転免許を取ることをまだ許されない悪ガキみたいな心臓は
ควบคุมอย่างดีก็ยังหนี ก็ยังหลุดหายไป  ちゃんと留めておいたはずなのに、逃げてどこかへ行ってしまった     

ให้ใจกลับมาเหมือนเก่า ก็ยังกลัวกลัวกล้ากล้า  心には帰ってきて欲しいが、すっかり戦闘モード
ให้มันกลับมา ก็ไม่รู้ มันจะมามั้ย  引き戻したって、帰るかどうかわかりゃしない
ถ้าเธอไม่ยอมให้กลับ หรือมันกลับมาไม่ได้  君が帰らせないとなれば、心はもう身動きも取れやしない
ก็คงต้องยอม อยู่ตรงไหน ให้มันอยู่แล้วกัน  だからどこか居場所に落ち着かせなければ、、、

ฝากให้เธอเลี้ยงดู ให้อยู่กับเธอละกัน  君に預かってもらおう、君と一緒にいるしかないよ
อยู่กับฉัน มันก็คงไม่ได้การ  僕とくっついてても多分もうダメ
ถ้าอย่างงั้น คงต้องวาน ให้เธอเลี้ยง  だとしたら君に面倒を見てもらうしかないだろう

ไปเลยไป ไปเลยไป ไปเลยไป เธอจะคอยดูแล  行っちゃえよ、行っちゃいよ、君だって託されたいんだろ
ไปเลยไป ใจงอแง มาตามเธอแจ เราก็เลยตามใจ  行っちゃえよ、聞き分けのない心よ、任せるから近くに来て頼んだらいいよ

Category: 旅行・タイなど   Tags: タイ  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

水は去ったが、、、


私のアパート付近の冠水は嘘のように引いて行きました。あとには泥と生臭い匂いだけが残っています。どうやらバンコク中心部は洪水に襲われることもなく、日本人学校も来週の月曜日から再開、、、いつもどおりの日常が戻ってくることになりそうです。上流からの水は土嚢の堤防のせいで東西に分かれて、東はバーンカピやスワンルアンへ、西はラーマ2世通りの方に流れ込み、そのまま海の方へ流れてゆくと見られます。堤防の外の住民が、こいつのせいでいつまでも水が引かないんだ!と怒って、一部堤防を打ち壊すという事件が起きました。おそらくタイ政府は「経済の中心である都心を水没させると国益を損なう、経済が混乱し雇用が失われる」みたいなことを言って堤防を作ったのでしょうが、そのために一部犠牲になる人がでる、というのはなんかどっかで聞いた話です。都心に集中する大企業、多国籍企業の便宜をはかることが国民の利益だ、、、みたいな正義に悖るトリクルダウン主義でしか私たちは世界を見れなくなってしまっているのではないか? まったく別の形の経済があるべきなのだが。

Category: 旅行・タイなど   Tags: タイ  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

水位は下がりつつある。


アパート近辺は2~3日前より水位が下がりました。バンスー運河からの排水と、ドンムアン空港の先にビッグバッグと呼ばれる大きな土のうで作られた万里の長城のような堤防が効果を発揮しているようです。また大潮がやってくるらしいのですが、それさえ乗り越えればもうだいじょうぶな気がしてきました。都心部は健全に守られている、ってわけです。しかし東部の洪水は広がる一方で、バーンカピからラームカムヘーン、さらにスワンナプーム空港周辺に広がっています。

大通りからは車高の低い一般車両やノンステップバスは姿を消し、質実剛健な大型車両だけが走っています。バスはローギアを使って微速前進し、エンジン音といいスピードといい波のたて方といいほとんど船と化しています。
07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
目次

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 64
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 116
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 6
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS