泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

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のび太の恐竜 2006


 地元の市民ホールで『ドラえもん』の映画を上映するというのでガキを連れて見に行った。僕にガキがいなければ『ドラえもん』なんてきっと観る機会もなかったと思う。上映していたのは『ドラえもん のび太の恐竜2006』というリメイクものだった。感想はというと……これが意外にも結構よく出来てるのだ。
 職業柄気になるのはまず背景なのだが、うまくてリアルによく描けているうえにCGなんかも使ってあか抜けた密度の濃い画面を作っていた。声優さんはおなじみのメンバーじゃなくなっていたが、むしろ映画全体の小気味よいテンポには新しい声優さんたちの方が合ってるんじゃないかと思った。そう…観てて気持ちよかったのは、昔から慣れ親しんだ『ドラえもん』特有の野暮ったい冗長さがなく、キビキビと感情表現や話が展開してゆくところだ。キャラクターの動きも今までの『ドラえもん』はわりと平面的で優等生的……というか動きそのものに魅力はなかったと思うが、今回のはのびのびとキャラが動き回っている。タケコプターで太古の世界を旅するシーンは圧巻で、劇場で観てよかったと思わせるほどだ。まさかタケコプターのような使い古された道具があれほどいきいきと活用される場面があり得るとは思わなかった。
 実にさわやかで上質の映画に仕上がっている。子供たちなら大喜びで観るだろう。

 ………と手放しで賞賛してしまえないのが僕の悲しい性である。よくできた映画ほど僕の中で警戒感が広がってしまう。それでも一応制作側に近い立場にいる僕がこの映画を観てて思ったのは「ああ、こんな仕事がしてみたいな」ってことだった。きっとこの『ドラえもん』を作ったスタッフたちは、新しい『ドラえもん』を作ってやろうという意気込みにあふれていたんじゃないだろうか。そんな雰囲気の中でなら仕事もやりがいのあるものになるんだろうと思う。さらに作ったものが子供たちを笑わせたり泣かせたりして受け入れられることは誇らしいことだ。正直、羨ましい……。僕だってかつては何作か美術監督を務め上げたことがあるんだ。非力ではあったが監督や演出と顔を突き合わせてモノ作りをしたじゃないか……。そういう情熱はすっかり消えてしまっていたが、やる気になれば今だってできるはずだ。よ〜し、もう一花咲かせてやろうか……。

 よくできたスペクタクルは、かように承認や労働への意欲をかき立てるのだ。

Category: 亡霊退治   Tags: 思想  芸術  亡霊退治  

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亡霊退治2 亡霊を複製する亡霊 

 さて、いい機会だからここで先日のエントリーをベースにワイドショーを騒がせた和田画伯の盗作スキャンダルについてもう一度考えてみましょう。

 和田義彦という画伯が、イタリア人画家 アルベルト・スギ氏のものと酷似した作品によって、文化庁の芸術選奨文部科学大臣賞を受賞していたということが問題になって大騒ぎになりました。その後、東郷青児美術館大賞を受けた作品もスギ氏の絵の盗作であるという疑惑が高まり、賞の取り消し、国画会という美術団体からの退会、おまけに大学教授時代の学生へのセクハラのスキャンダルまでが掘り返されるに至ります。なんとかスギ氏による訴訟にまで発展することは避けられたものの、政治家たちとの人脈など芸術とは何の関係もない様々な「力」によって出世街道を突っ走ってきた和田画伯は無惨な躓きかたをしてしまいました(名前だけは世間に知れ渡ったようですが……)。本人は他人の絵の構図を利用して制作することが自分の方法論だと弁解しているようですが、さすがにこれは苦しい……。仮に本人の弁解通りだとしても、この悲惨なメディアによるつるし上げ状態を招いたのは自分自身であり、同情の余地はありません。自業自得といわれても仕方ないでしょう。
 ほとんどの人は盗作によってしゃあしゃあと賞をもらっている恥知らずな和田画伯と、ろくに調査もせずにコピー作品に賞を授けているダメダメ文化庁に憤っていたようですが、前線に立つ戦士はまったく違うパースペクティヴからこの事件を問題にしなければなりません。

 まず私がケチをつけたくなるのは、イタリア人の老画伯 スギ氏の仕事がそもそも退屈この上ない芸術の亡霊に過ぎないという事実です。ルネッサンスの至宝輝くイタリアは美術ファンの憧れであり、現代においてもアウトノミアのような熱い「文化」が開いた地でもありますが、やはりイタリアでもこのような気の抜けた亡霊が文化を名乗っているのだな……と思わざるを得ないような絵をスギ氏は描いています。日本からわざわざお参りする和田氏のような人がいるところを見ると、イタリアではそれなりに名の通った亡霊なのかもしれません。
 前線に立つ戦士的には、まずこのような亡霊は斬って捨てなければならない対象なのですが、わが和田画伯の情けない愚行のために、メディアの報道の中でスギ氏は善意の第三者になってしまいました。いや、もちろんいけないのは和田氏であり、スギ氏が悪いことをしたというわけではありません。しかし和田氏が吊るし上げられることによって、私たちにとっての本当の敵(亡霊と亡霊たちの活動を支える資本)は隠されてしまうのです。

 和田画伯が情けないのはわざわざ芸術の亡霊をコピーしているところです。つまり彼は亡霊を複製する亡霊なのです。どうせならもうちょっとマシなものをコピーした方がよかったんじゃないかと思うのですが……ま、こんなことしてるあたりにすでにこの人の「文化」的素養のなさが露呈しています。さらに「文化」庁なる資本のイデオロギー装置がこの亡霊画伯に芸術選奨文部科学大臣賞という権威……すなわち「あなたは立派な芸術家です」というお墨付きを与えたわけです。
 しかし一般の人が見ているように、これを亡霊の複製を賞の対象にピックアップしてしまった選考委員の見る目のなさや「文化」的センスの低さの問題と考えてはいけません。そもそも文化や芸術の亡霊や残骸に権威を与えるのは、文化的なイデオロギー装置(文化装置)本来の役割です。だから実は彼らはこの件に関して間違いを犯しているわけではありません。もし(亡霊ではなく)本当に文化の名に値するものが、このような文化装置の前に出現したなら、それらはきっと無視されるか、あからさまに不快感を示されるだけでしょう。前回のエントリーで述べた通り、資本主義社会において芸術や文化という言葉で意味されるものは体制転覆的、反抗的な意味合いを持つもののはずです。そして、そのようなシステムにとって危険な要素を浄化・無力化することによってすでに終わってしまった文化や芸術の亡霊を、文化そのもののであるかのように持ち上げ、スペクタキュリーな商品としてしか意味のない芸術作品で社会を満たし、文化を消費という資本の論理の中に解消してしまおうとするのが、文化装置を駆使して資本が行っている戦略です。そうすることでシステム内部に芽生えようとしている外部への志向を攪乱させ内部に閉じ込め回収しようとするわけです。ドゥボールはこう語っています。
 
……支配階級のイデオロギーは、体制転覆的な発見を凡庸化することを組織し、そうした発見に殺菌処理を施した上で大々的に普及させるのである。そうしたイデオロギーは、転覆的資質を持つ個人を利用するのに成功することさえある。死んだ個人に対しては、その作品を変造することによって、生きている個人に対しては、全体的なイデオロギー的混乱を利用して、支配階級が商う神秘思想のひとつで彼らを中毒させることによって。(『状況の構築とシチュアシオニスト・インターナショナル潮流の組織・行動条件に関する報告』


 ……これが文化装置の機能なのですが、さすがに盗作では(文化商品としても)ちょっとマズイということでしょうか……和田画伯の受賞は取り消されることになりました。が、和田氏をメディアにおいて吊るし上げることで、アルベルト・スギ氏をはじめとする無数の芸術の亡霊たちの存在や、いかにその権威が怪しいものであるかを露呈しかけた文化庁や美術館などの文化装置の機能そのものに対しては、何の疑問も差し挟まれることはありませんでした。その結果、上のドゥボールの言葉が吐かれてからすでに半世紀が経ったというのに、芸術の亡霊とそれを支える文化装置たちは、ますます力強く自らの使命を貫徹させ続けているわけです。(いつもそうでしょうが)ワイドショーの大騒ぎは亡霊や文化装置とともにタッグを組んで資本の攪乱の戦略を後押ししたに過ぎませんでした。亡霊たちがこれからもゾンビのように資本主義社会の中で活躍し続けてゆくことを確認して、お気の毒なインチキ画伯とともにこの茶番劇も忘れ去られてゆくのでしょう。

 このような茶番劇は前線のはるか後方……戦火の過ぎ去ったあとの荒廃した…しかしのどかな風景の中で行われていることです。一方、前線に立つ戦士=アヴァンギャルドのなすべきことは、この青ざめた亡霊どもをはるか後方に置き去りにし、新しい文化の形態を模索・捻出することに他なりません。そう考えればいかに戦士にとって亡霊のみならず、文化庁やら美術館のような文化装置がどうしようもなくナンセンスな存在として目の前に姿を現しているかがわかると思います。私たちはこういうハリボテのような権威を顔色なからしめる緊張感に貫かれたまったく新しい文化の形態こそを求めます。そのためには何度も書いてきたように資本主義社会における文化とは反抗することであるという出発点を絶対に忘れるわけにはいかないのです。反抗の気配なき青白き亡霊たちに災いあれ!

 ………だいたいやね、芸術の賞なんてものをありがたくもらってるようなやつは問題にならんですよ。(つい最近にも芥川賞・直木賞の発表があったようですが)何の権利があってお前らは俺を評価し、賞を授けることができるんだ! ぐらいの気骨がなくっちゃ。なんでもサルトルはノーベル文学賞の受賞を拒否したらしいですが、胸のすくようなエピソードだと思います。……でももらえるっていうのなら賞金だけもらって、みんなでドンチャン騒ぎっていうのもいいかも……。

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亡霊退治1 フランシス・ベーコン

 夜仕事をするときは寂しいので深夜放送を聞きながらやってることが多い。だいぶ前のことだが爆笑問題の番組を聞いていると、インテリ肌の太田君がエコール・ド・パリの日本人画家、藤田嗣治のことを熱く語っていた。エコール・ド・パリのようなおしゃれで趣味的な絵画にはまるで興味のない私は、話を聞きながら……フジタ? 所詮お笑い芸人の趣味はその程度なんだな……とひとり鼻で笑った。ところがその何ヶ月だか何年あとだか忘れたが、同じ番組で太田君が今度はフランシス・ベーコンの名前を挙げて絶賛していた。まあフジタはともかくフランシス・ベーコンあたりを持ち出してくれば、オヤッ、なかなかできるな……と思う人も多いに違いない。


フランシス・ベーコン 『ベラスケスの「教皇イノケンティウス10世の肖像」に基づく習作』(1953)

 最近のことだが、書店でベーコンの画集が何冊か売られていて、自分が画学生の頃にはベーコンの画集なんてなかったよなあ……なんて思いながら手にとってよく見てみると、画集の帯に浅田彰氏による推薦文が印刷されていた。また違う画集だったと思うがフィリップ・ソレルスという文学者の長文のベーコン論が載っている画集もあった。有名なところではジル・ドゥルーズの分厚いベーコン論がある。……文化人に人気のある画家なんだなあ、とつくづく思う。
 確か画学生の頃、池袋の西武美術館でフランシス・ベーコン展をやっていたことがあり、私も見に行ったように記憶しているが、私には当時からベーコンの絵が面白いとは思えなかった。荒々しいタッチ、無造作に飛び散った絵の具、不安定な構図……ベーコンにはこういう無秩序を演出する確かな画力があることは素人でもわかると思う。なんというか…画学生好みの器用で「うまい」絵を描く人なのだ。しかし…いや、それだけに私には面白くないのだ。初めてベーコンの絵を見たときから、そして今でも感じているのは、こいつはよくできた「偽物」だということだった。偽物だなんていうと、じゃあ本物って何だよって話になってしまいそうだが、絵描きになろうと考えていた若い頃からベーコンの世間での評判にもかかわらず、何か「違う」んじゃないかと感じていたのだ。
 私はベーコンという人については何も知らないし、彼についての評論にも正直あまり関心がないので、どのようにベーコンの絵画が評価されているのかほとんどわからない。いずれ時間ができたらじっくり調べてみたいと思うが、彼の絵に登場する残酷で暴力的なイメージ……ひしゃげて歯をむき出しにし、生傷を露出させたかのような人物たちの戦慄的なイメージがいろんな意味合いで受けているわけだろう。……しかしそれはけっきょく画面上のイメージだけの問題じゃないのか?……この疑問はベーコンだけじゃなく主に第二次大戦後の美術のムーブメント全般にわたって感じるところだ。「作品」という芸術という制度の枠組みをはみ出ることのない表現活動のなんとももどかしいつまらなさ……ベーコンの作品もその激しく戦慄的なイメージにも関わらず、スッポリと行儀よく制度の枠組みに収まっているのだ。

 私は、資本主義社会における文化はシステムへの反抗という形態をとるらざるを得ないと考えている。反抗は文化であり、文化は反抗である。そしてあらゆる反抗的・対抗的な文化が時間の経過とともにシステムに咀嚼され回収されてゆくこともまた事実である。したがって私たちが自らの生活を彩り(=文化を育み)たいのであれば、資本主義システムの牙にかかる前にそこを脱出し、逃走/闘争し続けなければならない。波の巨大な力に呑み込まれないために、その波頭にバランスをとってとどまり続けるサーファーのように前線に立ち続けることがアヴァンギャルド(祭りの戦士)の使命である。……したがって資本主義社会において文化を作り出すのは(もうすっかり古い言葉になってしまったけど)アヴァンギャルド以外にはあり得ない……私はこう考えてきた。
 長いこと芸術という制度はアヴァンギャルドたちの反抗のアリーナであったが、ダダ・シュルレアリスムによって事実上その制度自体が解体されてしまった。もはや芸術という制度の作り出してきた場はすべてが許された空間へと変貌してしまったのだ。反抗とは許されないことをあえて行うこと……規範への侵犯であることを考えれば、芸術という名を冠した反抗はもはやあり得ない。つまりそれは「芸術」そのものが資本の論理に呑み込まれてしまったということであって、芸術という制度は文化の土壌であることをやめたのだと考えることができる。
 シュルレアリスム以降のアヴァンギャルドは芸術の枠を大きく踏み越えた場で勝負しなければならない。ヨゼフ・ボイスは芸術の概念の拡張を唱えていたそうだ。(ボイスについてはいずれ批判的に検討したいと思うが)人間の活動を「生と労働のあらゆる場で、社会のあらゆる力の場で造形しうる活動にしてゆく」という彼の主張はもっともだと思う。新しいアヴァンギャルドのアリーナは生そのものであり生活全体に他ならない。私たちの生と生活の中に忍び込み、私たちにシステムへの隷属をせまる資本の規範への抵抗こそがアヴァンギャルドの新しい課題なのだ。
 シチュアシオニストがアンフォルメルやアメリカの抽象表現主義、ポップアートなどの戦後の芸術のムーブメントを批判するのは、もはやそれら戦後の芸術が反抗の名に値しない……ということはすなわち文化の名に値しない芸術の亡霊にすぎないと感じているからだろう。シチュアシオニストたちを支える情熱は、芸術家でありたいということではない。彼らをして芸術家としての個人の作品に別れを告げさせたものは、アヴァンギャルドであり続けたいという欲求のはずだ。
 したがって私が文化の何たるかを見いだすのは芸術から遠くはなれた抵抗の空間においてだ。シチュアシオニストも影響を及ぼしたという68年5月のパリやイタリアのアウトノミアの<運動>などのどこか祝祭的な抵抗の時空にこそ私は文化を感じる。以前にも引用したことがあるのだが、酒井隆史という人がイタリアの<運動>について以下のように記述している。

……まずもって<運動>は「自足」的であった。閉鎖的という意味ではなく、それは<運動>自体が目的、すなわち「生の形式」(の実験)となるという意味である。つまり手段と目的が分たれないスピノザ的な「構成的実践」である。われわれの生がどのようなものでありうるのか、われわれの身体が何をなしうるのか、その可能性の自由な展開の試みが<運動>である。


 これを読んだとき、私はこれが新しい芸術のあり方についての記述じゃないのかとすら思えたのだが、文化を担うアヴァンギャルドはこのように実験的な反抗の生を生きるものだと思う。

 ところでフランシス・ベーコンなのだが………このような熱い<運動>の空間と比べると、彼の描き出す巧みで戦慄的なイメージが、いかに個我に縛られた趣味的な狭さに終始しているかを感じて、私は心底がっかりしてしまうのだ。そういう意味ではベーコンの絵はフジタやユトリロあたりと大して違いのない「おしゃれ」な、せいぜい「カッコイイ」美術商品でしかないと言っていいのではないだろうか。第二次大戦後の美術のムーブメント同様、芸術の亡霊だとしか私には思えない。もっとも私たちの身の回りにはスペクタクルと化した芸術の亡霊ばかりが徘徊しているというのが現実なのだが……。
 ソレルスやドゥルーズがベーコンに何を感じたのか私は知らないが、正直なところベーコンの絵なんて大真面目に論じる価値があるのかね……と思ってしまう。あんな分厚い本まで書いちゃって……亡霊どもをつけあがらせるだけじゃないの? まあ、散文を紡ぎだすためのおかずとしてベーコンの絵を利用した、というのならわかる……。例えばアダルトビデオの映像としての価値はともかく、おかずとしては非常に重宝するようにだ。実際、私自身もよくAVのお世話になってるし………。それにしたって……ベーコンなんかおかずにしてるってのは………趣味だといわれればそれまでですが……。

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プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
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