泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
07


一発目

 21歳の冬のことだ。もう時効だろうと思うので書いてみようと思う。、、、私の一発目の相手は台湾の女性だった。

 二十代前半、私は浦安のネズミーランド(仮名)というテーマパークで清掃のアルバイトをして生活していた。冬のネズミーランドには休園日があって、従業員の慰安旅行なども催され、アルバイトも私を含め5人ほど旅行に誘われた。行き先はCMでおなじみの伊東のハトヤホテル。夢と魔法の王国のアメリカナイズされた職場のレクリエーションも、結局は日本の会社らしく宴会旅行だった。
 バスの中では同い年くらいの若手社員たちが酒に酔って手のつけられない悪ガキぶりを発揮している中、バイトの私は小さく隅のほうに座っていた。夜、ホテルに着いて、宴会場で社員たちの余興を眺めながら飯を口に運んだ。やれやれ、こんな旅行について来るんじゃなかった。まるで社員たちの盛り立て役に、おまけとして連れてこられたかのようなもんじゃないか。ちょっとした屈辱感と惨めさが混じった私の顔を見て、社員の一人は「来るんじゃなかったと思ってんでしょ、荒井さん。」とせせら笑った。チッ、無神経でいやなやつだ。

 バイトたちに割り当てられた部屋に帰ってぼんやりしていると、上司の社員が入ってきて「おい、荒井、ストリップ見に行くぞ。すぐ用意しろ!」と声をかけられた。予想もしなかった言葉に驚くとともに、うれしさがこみあげてきた。いやいや、ストリップに行けることがうれしかったのではなく、このつまらない旅行に感じていた惨めな疎外感が、温泉場のストリップ小屋に出かけるという、せこくてうしろめたい行為に参加できるってことで、パッと消滅したのだ。いつもみんなにバカにされている、軽くてお調子者のこの上司が、この日はとても有難い人に思えた。手早く浴衣を脱いで、出かける支度を済ませたので、バイトの仲間たちに「どうしたのけんちゃんーはやいじゃーん。」とひやかされた。フン、笑いたきゃ笑え、と思った。
 
 結局アルバイト5人と社員3人という面子でタクシーに分乗した。タクシーの運転手に「いいところに案内して下さいよ。」と上司が念を押すと、運転手も事情を心得てるとばかりうなずいて、「確かに東京のストリップはすばらしい。だけど一度はこういう地方のストリップを見ておかなくっちゃ。」などとのたまいながら夜の伊東の街に車を走らせた。
 ほどなくタクシーはストリップ小屋に到着、私たちは中に入ったが、それはもうひどいものだった。年くったおばさんの体の線の崩れきった裸や芸を見ることになるとは思ってもみなかった。「ほら、見たいんでしょ。」と、おばさんが股間を私の目の前に突き出してくる。終始仏頂面したおばさんストリッパーが筆をあそこに挟んで色紙に字を書く。その色紙に金を払ってありがたそうに受け取っている常連客らしい禿のオヤジがいる。。。なにか悪い夢を見ているかのような時間が過ぎていった。タクシーの運ちゃんはこんなものを見ておくべきだと言ったのだろうか。

 悪夢のようなストリップの上演が終わると、上司が今度はストリップ小屋の経営者らしきオヤジと何か交渉している。「8人いるんですよ。」「いや、これ以上はまけられない。」「病気のほうは大丈夫でしょうね。」「いや、そのへんはしっかりやってるから大丈夫。」、、、呆然と眺めてはいたが、事態はあきらかだ。女を買わないかとストリップ小屋の経営者に持ちかけられ、代金の交渉をしているのだ。どうやら本命はストリップにあったわけじゃなかったようだ。なんと、上司は2万円の言い値を1万2千円まで値切ってしまった。
 手回しのいいことに店の外にはすでにワゴン車が待っていた。いざ車に乗り込もうとすると、仲のいいバイトの友人が「オレやだあ。」と、女など買いたくない旨を私に訴えた。無理もないことだ。私自身も含めて、みなろくに女性経験のない連中だった。なんの経験も心の準備もないまま、これから見も知らぬ商売女と一戦を交えなければならないというのだから。同時に執拗にまとわりついてくる買春の不道徳さという観念や性病への不安などが心の中に渦巻き、私の心臓も高鳴っていた。
 だがむしろこれはチャンスだ、という気持ちが私の中で勝っていた。童貞を捨てるチャンスなのだ。何でもいい、とにかく女を抱いてみたい、、、バクバク鳴っている心臓の鼓動には、これから起こるであろうことへの期待も含まれていたかもしれない。

 私は「いまさら何言ってんですか。」と友人をワゴン車に押し込み(笑)、この状況に身を任せた。運命の場所は普通の民家のようなところだったと記憶している。掘りごたつのある部屋に案内され、じゃんけんで順番を決めた。私は2番手で、自分の順番がくると女の部屋に連れて行かれた。若くてちょっと小柄な女が待っていた。少なくともストリップ小屋で見たようなおばさんを抱く必要はないようだ。
 行為はそのものはたかだか5分ぐらいで終わったのではないかと思う。私は途中、とても緊張していたので「怖いなー。」ともらすと、彼女は「何が怖いの?」と微笑みながら聞いてきた。優しそうな女だ。だが、言葉の発音が少しおかしかったので、外国人かと思って聞き返すと、台湾人だということだった。
 私は無我夢中でがんばっていたが完全に空回りという感じで、これでは終わらないのではないかと焦った。彼女と目が合ったとき、ふと「キスしてもいいの?」と聞いた。すると返事を聞く前に、彼女の唇が私の唇に触れてきた。、、、その感触はとても甘く、柔らかだった。その柔らかさが何かに火をつけたのか、ほどなく事を終えた。よかったというより、ホッとした。
 
 服を着て部屋を出るとき一言何か言わなくっちゃと振り向いたが、彼女はすでに鏡に向かって化粧を直し、すぐ次に来る客を迎える準備をしていた。短時間に数人の男の相手をしなければならないのだ。ふすまの外にはスーツを着た怖い男が、こちらですと私の前に慇懃に手を差し伸べている。ヤクザだ。。。緊張でふわふわしながら靴を履いて外に出てると、黒塗りのベンツが停車していて、先に済ませた社員やアルバイト仲間が大人しく座席に座って待っていた。このままコンクリート詰めにされて東京湾に捨てられてしまう、というバカなストーリーを頭の中に描いているうちにハトヤホテルに戻ってきた。ここまで来て、やっとすべての緊張から開放された。

部屋に戻るとすぐ友達と浴場へ行って、性病の感染を防ごうとモノをごしごしと洗った。まあ、そんなことしたって感染防止にはならないのだが、そんな知識は持ってなかったのだ。風呂を出てくつろいでいても、しばらくは頭はぼーっとしたままだったが、徐々に自分が今しがた体験したことを噛み締めるだけの余裕が出てきた。とにかく私は女を知ったのだ。10分間1万2千円という価格をどう考えるかは微妙だが、童貞を捨ててしまえたのだ。少しずつ、じわじわと自分の中に誇らしい気持ちが広がっていった。
 あとで聞いたとこによると、一緒に出かけたアルバイト5人のうち、私ともう一人以外の3人は、緊張や時間制限のせいでフィニッシュまでいけなかったらしい。延長しますかと言われてあきらめてきたらしいのである。気の毒だと気遣いはしたものの、私は心の中でべーっと舌を出していた。

 私の二十歳頃までの女性経験は貧しいものだった。もちろん性欲はあったし、女とつきあってみたいとも思っていた。しかし私はオヤジ顔でほとんど女にもてなかったし、いろいろ心の問題を抱えていたせいで、女と関係を持つなんてことは想像も出来ないことだった。成人を迎えるころに心の問題に整理がついて、改めて女への興味が目覚めたところだった。だがこうして意外にも早くチャンスは訪れ、ひとつの課題はいとも簡単にクリアされることになったわけだ。しかし、そのあと数年は女性経験の貧困が舞い戻って、女の肌に触れる機会を持つことが出来ず、この台湾女性との無我夢中の一発目だけが、大きく私の心の中を占め続けることになってしまった。
 実はいまだにそうなのだが、あの柔らかい唇が、、、私の唇に触れてきてくれたあの女の記憶が、心から離れない。柔らかい唇に触れたとき、あんなあわただしい瞬間であるにもかかわらず、彼女は私を受け入れてくれた、、、今までどんな女も相手にしてくれなかったこの私を、あさましい欲望ともども優しく受け入れてくれたに違いない、という(ほとんど妄想に違いない)喜びが私を支配してしまったのだ。あれはきっと男に対する女の優しさだったのだと。。。
 こうした思い込みを抱いてしまうのも女性経験の貧困さゆえだろうが、柔らかな唇の感触は私の精液を発射させただけでなく、いろいろなものを私の心に植えつけた。
 まず、売春婦という存在への愛着が私の中に生まれた。それまでダーティなイメージででしか見てなかった売春婦が急に等身大の存在に思えてきた。とくに当時ジャパゆきさんとよばれていたアジアからの売春婦は、さまざまな危険を覚悟で身体ひとつで働きに来ているヒロインにすら見えてきた。まあ、それはそれでひとつのセンチメンタルな妄想だったりするのだが。。。
 また、私のアジアへの関心も甘く柔らかな唇の感触とつながっている。日本では女にまったく相手にされないが、アジアのどこかに私のやるせない想いや欲望を受け入れてくれる優しい女が待っているんじゃないのか、という妄想チックな予感に、このとき以降徐々にとり憑かれて行くのだ。

 ところであの台湾の女性は今も元気だろうか。たくさん金を稼いで無事国へ帰って行ったのだろうか。きっともう母親だったりするんだろうなあ。
 
 とにかく、こうして20年以上前のネズミーランドの宴会旅行は、来るんじゃなかったという後悔から、記念すべき思い出へと変貌した。今でもあの旅行に参加してよかったと思っている。また、思わぬ出費のせいで消えてしまった、旅行に来なかったバイト仲間へのお土産代を貸してくれた、そして童貞喪失の貴重な機会を与えてくれたお調子者の上司にはいまでも心から感謝している。


目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


エントリー
2007年07月04日の記事

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 63
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 1
最新のコメント
Twitter
タグcloud
 
アクセスカウンター
   




 
 
プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。


 

link rel=