泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

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呪われた部分

 バタイユ「呪われた部分」を久しぶりに読む。やはり一番面白いのはキリスト教中世からブルジョワ世界が誕生してくるあたりの記述かなあ。。。宗教改革についてもうちょっと詳しく知りたいところだ。もう一度マックスウェーバーでも読むべきか。ところでバタイユはこんなふうに書いている。

 

ルターの教義は資源の高度蕩尽機構の完璧な否定である。



 いろいろな評価があるわけだろうが、禁欲的な中世の闇から奇跡のように出現した高度蕩尽機構ルネッサンスは、荒々しくとても魅力的な時代であり、それが宗教改革やら反宗教改革の味気ない僧服の改革によって壊れてゆく様を見るのは、なにかこう、いたたまれないものがある。しかしルネッサンスの土台であるカトリックの世界(経済)が欺瞞に満ちたものであったのもまた事実で、宗教改革のような急進的な運動がなければ、私たちの近代も存在しなかったに違いない。
 さらにバタイユは宗教改革の性格はマルクス主義とよく似ているというのだ。

 

マルクス主義の根本命題は、ものの(経済の)外にある一切の要素から、ものの(経済の)世界を全的に開放することである。



 社会主義(人民服)の味気なさは、僧服の味気なさを髣髴とさせる。以前シュルレアリスムに関する本を読んでいて印象に残ったエピソードがあった。ブルトンとトロツキーがメキシコで懇意にしていたときのこと、(記憶違いでなければ)ブルトンがメキシコ先住民の土器に見惚れているのを、トロツキーが憤りを持って眺めていたというのだ。それ以上詳しいことは書いてなかったのだが、異端であれ革命家のトロツキーにとっては、美術品を眺めて悦に入るようなことはブルジョワ趣味でしかなかったということだろうか。搾取や貧困の克服への行動が第一の問題になっているときに、美や文化などにかかずらっているとは何事だ! ということかなと私は理解したのだが。。。
 いずれにせよマルクス主義の革命家はルター的な憤りを持って、過去の社会の一切の虚飾を否定しようとしていたのだろう。しかしそうした急進的で僧服=人民服的な味気なさは、(革命直後のロシアアヴァンギャルドなどの例外はあるが)社会主義世界の文化的不毛を結果的にもたらした。ブルトンはあまり好きではないが、私はここでのトロツキーより、やはりブルトンの側に立っている。
 
 でも自分の中にもルター的な急進主義があるなあ、と思う。現代にはルネッサンス以上にアートが溢れているように見える。だがそれらはルターが目にしたローマ以上に欺瞞に満ちた虚飾であるように私には見える。だから私はアートを否定するという急進的な方法でルターのごとき憤慨を表現する。が、それはルターが神に接近するためにそうしたように、私も文化を再生させたくてそうするのだ。

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前衛の孤独

 そうそう、私はこのような「前衛」という言葉の使い方に賛成する。
 中南米というと私はまず、アステカやインカなどのミステリアスな古代文明を思い出してしまう。また、現代の中南米に関しては、サッカー選手の顔ぐらいしか思い出せないという、それこそ観客的な、お恥ずかしい限りのありさまだ。こういうサパティスタみたいな運動の詳細をこそ私などがもっと知っていなければならないのに。
 ラテンアメリカにおけるそうした「生-闘争(bio-lucha)」が具体的にどのようなものなのか、私は知らないわけであるが、その「日常生活の前衛」とでも呼びうる闘争の形態は、もちろんいわゆる歴史上の「アヴァンギャルディズム」とはまったく違うものだということは想像できる。しかしそれは「前衛」と形容し得るものだろう。つまり私たちは現在の抵抗の中で「前衛」という概念を定義しなおしているのだ。例えば擦り切れるほど使い古されたはずの「自由」という言葉がそうであるように、「前衛」という言葉も現在の闘争によって命を与えなおされているのだ。
 私はかねてからアヴァンギャルド(前衛)芸術という祭りはとっくに終わっているのだと主張してきた。それでも「前衛」という言葉にこだわりたいのは、現在的な抵抗の中にアヴァンギャルドの精神の誇りとと孤独は引き継がれるべきだと考えているからだ。わたしたちをオーディエンス=観客に押し込めようとする数多の力に抵抗し、自ら「生きるもの」としてあろうとするとき、私たちは常に前衛=前線に立ち続けるものプライドと孤独を友とせねばならないと思う。
 「生-闘争(bio-lucha)」だとか、「代表制政治システムの外で、自律的な生活空間を創造する」なんて勇ましい運動系の言葉使いは、本当言うとどうも苦手だ。なにか、強力な指導者によって空間がオルガナイズされるような印象すら与えてしまいかねない。実際には前衛=前線というのは人の数ほどあるはずで、てんでバラバラなそれぞれの孤独な活動だけが基礎にあるというのが正しい。きなくさい言葉を使ってはいるが、私自身は「闘争」という言葉に、例えば、近所の人にバカにされながらサントヴィクトワール山をシコシコと描き続けた老セザンヌの孤独で誇り高い姿が重なってしまったりするのである。

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ナーバス

 働けど働けど借金はなくならず、ワーキングプアな生活が始まってもう数ヶ月になる。さすがに私の行動を監視することにも飽きてしまったのか、それとも経済的に私を苦しめていることへの罪悪感からか、女房も少しおとなしくなった。しかし報われることのない労働の毎日が、私の体に疲労をカスのように蓄積させている。久しぶりにたちの悪い風邪をひいてしまった。解熱剤を飲んでもなかなか発熱がおさまらず、体調の悪さが私の気分をさらにナーバスにする。
 またこんなときに限って良くない事が起きたりする。私のガキがアパートの近くの野良犬にちょっかいを出して、足を噛まれてしまった。傷は大したことなかったが、狂犬病ウイルスの感染は大問題である。話には聞いていたが、調べてみると発症したら100%命はないという恐ろしい感染症だとわかって、すぐ病院へ。結局、時間を置いて5回もワクチンを接種しなければならないことになってしまった。
 何か最低の日々が続いているようなここ一週間である。ここにもまたV字カーブでの回復を願いたいものがある。
 

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プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



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