泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 日記・その他   Tags: Thai  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

犯人

 タイでの邦人失踪事件で、どうやら犯人はほぼ特定され、タイ警察より日本人二人に逮捕状が出されました。掲示板ではマスコミによる報道に先立って、犯人像や、事件の背景などの不気味な事実が明らかにされています。

 これが犯人(主犯)のブログだそうです。おまけにネット上に残っている書き込みから、事件の数ヶ月前には明確な殺意を抱いて凶行を計画していた事が窺われます。犯人は被害者の銀行口座から1000万円を引き出していますから金目当ての犯行であることは間違いありませんが、自分の身勝手な欲望のために他人を殺める絵を描いている様には身の毛がよだつ思いです。どうやらこの被害者が腐乱死体になる不条理な運命は、数ヶ月前には既にこの酷い男の手によって着々と形作られていたということのようです。ああ、なんて気の毒な被害者、、、



Category: 日記・その他   Tags: Thai  

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

失踪

 日本ではどの程度話題になっているのか知りませんが、気になる事件こちらも参考)です。この人はバンコクに住み、為替や株のネットでの取引で生計を立てていた人です。もちろん面識などないのですが、実はこの人のブログはよく見ていました(有名なブロガーで、本まで書いていたのですね)。この手の人は観光ビザで滞在し、ビザランを繰り返しているわけで、私と全く同じ立場なのです。私は為替や株には全く興味も才能もないのですが、ビザランの情報なんかも時々アップされていたので、RSSリーダーにこのブログを登録して読んでいたわけです。同じバンコク在住にしても全く違う生活、、、儲けた金でパタヤとかベトナムなどに旅行をしている記事を読んで、厳しい毎日が続いている私は「優雅なものだなあ」と思っていたものです。それがこんな事件に巻き込まれることになるとは。。。もっとも、一番そう思っている(いた)のは失踪した当の本人でしょうが。

 いや、まだ事件の全貌は闇の中で、この人の生存の可能性はゼロではないのですが、タイの山中に特徴のよく似た腐乱死体が発見されていること、失踪後日本でこの人の預金が引き出されていること、などから事態はかなり絶望的です。タイ人を使った日本人による犯行だと想像されます。

 なんだか「外こもり」なんてヤクザな生き方をしているやつの末路だよ、なんて声が聞こえてきそうな事件です(個人的にはそうは思いませんし、また羨ましいとも思いません。)が、どうも私には人事には思えません。いや、私がヤクザな生き方をしているからというのではなく、このタイという泥沼がそう思わせるのだと思います。タイ人自体がそうですが、タイのような泥沼にはけっこうインチキな日本人も集まっていて、どこか薄暗い腐臭が漂っています。それに表面上は陽気で優しいのですが、タイ人はけっこう他人に無関心で、時折フッとうつろな表情をのぞかせることがあります。個人的な快楽の享受にはずいぶんと熱心なようにみえますが、倫理観に基づいた人と人の絆はビックリするほど淡白だったりするのです。おそらくそのような他人への無関心が、ある種の(インチキな)人たちには居心地のよさを感じさせ、タイへと引き寄せているのでしょう。そんなタイ人のうつろな顔を見るとき私の背筋にもスッと冷たいものが走ります(おそらく自分自身の中にもそういう部分があるのでしょう)。そんな時、きっといつか、ここにいる限り、、、私もこの人のように思いもかけない不条理に巻き込まれ、泥沼に中に死んでゆくのではないか、、、そんな根拠のない妄想的な予感に襲われることがしばしばあるのです。


08 2008 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


エントリー
2008年08月の記事

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 64
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 5
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS

