泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 思想など   Tags: 思想  タイ  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

第三世界都市部のインフォーマルセクション

ってなんだ? 『スラムの惑星』で描かれている人たちのことなんだけど、露天商とか短期の低賃金労働とかで日々をしのいでいる都市の貧困層って、ようするに女房とかその兄弟たちのことじゃんか。

通勤のとき、近道なのでファランポーン駅近くの貧民街の中を通り抜けて会社へ行き来している。生活感のある狭い迷路のような道を通るのは楽しい。こないだ会社の若い子が「一緒に帰りましょう」と、私の歩く後をくっついてきた。いつもの貧民街を抜けると「こんなとこ夜歩くと危ないですよ」とか「怖かったです」などと彼がつぶやいていたのでちょっと驚いた。同じタイ人なので何でもないと思っていたが、スラムに不安や恐怖を感じているらしいのだ。タイで彼のように文化産業の仕事をしてるのは、中流以上の金持ち層だ。金持ち層にとってスラムは魔物がうごめく闇として表象されている、、、私にとってはスラムに住む人達は女房たちと大して変わらないので、不安に思うこともない。日本でも貧しいシングルマザー世帯にに育ったせいか、ポストモダンな高層建築が林立する表通りより、こういうところのほうがよっぽど落ちくのだ。
08 2011 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
目次
エントリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 67
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 61
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 117
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 24
反芸術研究室 6
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS