泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 旅行・タイなど   Tags: タイ  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

水は去ったが、、、


私のアパート付近の冠水は嘘のように引いて行きました。あとには泥と生臭い匂いだけが残っています。どうやらバンコク中心部は洪水に襲われることもなく、日本人学校も来週の月曜日から再開、、、いつもどおりの日常が戻ってくることになりそうです。上流からの水は土嚢の堤防のせいで東西に分かれて、東はバーンカピやスワンルアンへ、西はラーマ2世通りの方に流れ込み、そのまま海の方へ流れてゆくと見られます。堤防の外の住民が、こいつのせいでいつまでも水が引かないんだ!と怒って、一部堤防を打ち壊すという事件が起きました。おそらくタイ政府は「経済の中心である都心を水没させると国益を損なう、経済が混乱し雇用が失われる」みたいなことを言って堤防を作ったのでしょうが、そのために一部犠牲になる人がでる、というのはなんかどっかで聞いた話です。都心に集中する大企業、多国籍企業の便宜をはかることが国民の利益だ、、、みたいな正義に悖るトリクルダウン主義でしか私たちは世界を見れなくなってしまっているのではないか? まったく別の形の経済があるべきなのだが。
11 2011 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


エントリー
2011年11月16日の記事

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 64
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 2
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS