泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: Category: None   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

公式文化(芸術)のみならず非公式文化(民衆文化)も

資本主義の精神が浸透するにつれて変質してゆき、バフチンの描き出していたようなカーニヴァルの祝祭性も見世物(スペクタクル)化して、生きられるものではなく消費されるものへと変貌してしまった。支配階級の高級文化(芸術)も民衆の文化も資本主義の誕生によって、文化そのもののあり方が転倒させられてしまった。反構造的な契機を宿した文化は、スペクタクルという構造維持のための装置になってしまったのだ。私たちも今や「文化」という言葉を定義しなおさなければならない。支配の道具と化したかつての文化形態の末裔にいつまでもすがりついていても虚しいだけだ。祝祭性を根こそぎにしてしまう資本主義に抗すること、資本主義下の疎外の乗り越えの試みをこそ「文化」という言葉で呼ぶべきである。私は、歴史的なアヴァンギャルドは芸術の1ジャンルなどではなく、芸術の制度を借用して行われた(定義され直した意味での)文化実践であった、という解釈を提案したい。アヴァンギャルド(前衛)こそが文化なのである。
04 2015 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
目次
エントリー

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 67
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 61
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 117
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 24
反芸術研究室 6
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS