泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: ニュース・時事など   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

危機管理室長 登場!

僕の言いたかったことをいろんな人が言っているので紹介しておく。

パウエル国務長官のインタビュー

http://www.scoop.co.nz/mason/stories/WO0404/S00167.htm (原文)

パウエル国務長官:『 彼らが危険エリアに入って行くリスクを引き受けたということを、すべての者が理解すべきだ。もし誰も進んで危険を引き受けないなら、私たちは前進することはできない。私たちの世界を前に進めることはできないでしょう。

それで私は、この日本の市民たちがすばらしい慈善と良き目的のために、進んで危険に身を置こうとしていたことに満足している。そして日本人はそうしたことを進んで行なう市民がいることを大いに誇りに思うべきだし、同じくそうした危険性を進んで引き受けてくれた、日本がイラクに送っている兵士達のことも大いに誇りに思うべきだ。

しかしながらその危険性ゆえに捕まったのだけれど、だからといってそれは「まあ、危険を引き受けたのだから君たちの責任だよ」ということは意味しない。そうではなく、われわれは彼らが無事に復帰できるように出来るかぎりのことをする義務を依然持っているし、また深く彼らに配慮する義務があるのだ。彼らは私たちの友人であり、隣人であり、仲間の市民である。』



 僕はアメリカという国があまり好きではない。もちろん彼らの行った戦争に賛成する立場にはない。しかし、そのアメリカの政治家が、まさに日本政府がいわなければならなかったことを言っているのだ。

http://www.videonews.jp/?itemid=30

http://www.videonews.jp/index.php?itemid=24

 やはり今回の政府の発言にカチンときた人はいっぱいいたみたいだ。人質になった人たちに甘さがなかったとは言えないかもしれないが、それ以上に日本政府には、自衛隊を派遣することで背負い込むリスクに対する認識と責任における甘さがあったということだ。そんな事なかれ主義の政府には、日本の国際貢献なんかについて語る権利はない、ということは確かだ。
 以上のことを踏まえつつ、政府はこれからの事態に対処していただきたい。
                  
                     危機管理室長 テレンス=アライ

 トラックバック あんぐるぐる顛末記 スタイルシートのバグにも..

Comments
 
ひじょぉ〜に危険ですね!!(笑)<テレンス=アライさん
失礼しました。はじめまして、heteheeteと申します。
どうぞ宜しくお願いします。
「それ以上に日本政府には、自衛隊を派遣することで背負い込むリスクに対する認識と責任における甘さがあったということだ。そんな事なかれ主義の政府には、日本の国際貢献なんかについて語る権利はない」
同感です。
充分な話し合いがなされぬまま、中途半端な状態で、
何よりもアメリカの支援に重きをおいて派遣してしまった
自衛隊へのつけがこれから回ってくるのではないでしょうか?
(人質問題は運良く皆さん無事にご帰国になれましたが・・・)
とても心配です。
もうこうなったらテレンス=アライさんに防衛庁長官に
なって頂くしかないですね(笑)
また覗かせて頂きます。
 
heteheeteさん、コメントありがとうございます。
実は、テレンス氏が近々か再登場の予定です。ただ、彼は頭の回転が遅く、多忙でもあるため、発言の内容の整理に手間取っているようです。もうしばらくお待ち願えることを……。

05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 64
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 5
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS