泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
02


シチュアシオニスト・オンライン文庫

 放ったらかしになっていたこんな仕事をボチボチ再開し始めました。本のページをスキャンしてMacで認識させ、HTMLに書き換えるという地味で単純な作業の繰り返しなのですが、けっこう楽しくやってます。
 フーコーやドゥルーズの名前は知っていても、シチュアシオニストと聞いて「?」と思う人は多いんじゃないかと思います。いかに彼らの活動がいまだに新鮮で面白いものであるか……また、『祭りの戦士』がどのようなものであるかという、ひとつの興味深い実例を示してくれているのが彼らです。それに、たとえば現代芸術の商品化を批判する言説には事欠きませんが、問題を芸術のカテゴリーそのものの乗り越えにまで遡って考え、実践している人は決して多くないと思います。僕の知るところでも、シュルレアリスムを批判するバタイユ岡本太郎……そしてこのシチュアシオニストぐらいしか思い浮かべることができません。その意味でもシチュアシオニストはそのマイナーさにも関わらず、希有な運動だと繰り返し語ってゆかなければなりません。
 このあいだ、小倉利丸氏のシチュアシオニストの読みがおかしいとケチをつけたところですが、こちらではこの運動の面白さを前面に出したそつのない紹介になっています。シチュアシオニスト入門にはいいかもしれません。が、さすがにこちらの木下誠氏による紹介は的確かつ気合いの入ったもので、シチュアシオニストに惚れ込んでるんだろうな、と思わずにいられません。おすすめのテキストです。
 さて僕も時間を見つけて読書会でシチュアシオニストについてコメントしてゆきたいと思います。


 綿棒がもったいない  使ったのに未だ純白で  無垢な赤子のよう    綿棒が

Comments

ごぶさたしてます。おぼえておられるでしょうか。ここしばらく小倉利丸氏のこと書いてますが、本人にいいましょうか。
実は小倉さんの同僚だったりするのです。
ぎょえ〜〜!
どうもです、osakaecoさん……。マジですかそのお話……。ビビって小便チビってしまいました(笑)。
いや、まあ、もちろん僕は小倉さんのものに関して、正直に感じていることを書いているだけです。逃げも隠れもいたしません。そりゃ、ご本人に目を通していただければこの上ない喜びでありますが………osakaecoさんの判断にお任せします。
小倉さんに脅迫状(見ないと悪事をばらすぞ)と書いたら、好意的な返事がありました。読んでくれたようです。なんか、私のメールボックスにネタを入れた書いているのですが、まだ、確認してません。月曜日までお楽しみに。
osakaeco さん
き、脅迫までしていただいて、ありがとうございました(汗)。悪事って何だろう………?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして
オンライン文庫は出版されてるものをコピーしたものです。シチュアシオニストの文書は著作権フリーですから何も問題はないわけですね。本当言うとヴァネーゲムとかムスタファ=ハヤティとかのまだ訳されてない文書を訳したいところなのですが、私は英語もフランス語もできないので、無理だろうなあ、と思ってます。いずれにせよシチュアシオニストは半世紀を経た今も全く古びてないですよね!

Leave a Comment


Body

目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 62
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 21
反芸術研究室 1
最新のコメント
Twitter
タグcloud
 
アクセスカウンター
   




 
 
プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。


 

link rel=