泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 思想など   Tags: 思想  

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

小倉利丸さんから……

……(同じ大学にお務めのosakaecoさん経由で)『身体/肉体は表現を越える』というタイトルのエッセイのコピーが送られてきました。ウン、おもしろいタイトルです! 

 まさかご本人に読んでいただくなんてことなど想定していなかったので、ずいぶん失礼なことも書いており冷や汗モノではありますが、小倉さんは(勝手に僕が思い込んでいるだけですが)数少ない僕の師匠なのです。最近本屋に足を運ぶ時間もないのですが、いまだに……たとえば『インパクション』みたいな雑誌で小倉利丸の名前を見つけると……誰よりも先にまずそのページを開くという習慣が続いています(笑)。アウトノミアとかネグリへの興味なんかも、そもそも小倉さんのものを読んでのことです。とくに『搾取される身体性』などの労働論は傑作だと思うのですが……みなさん、どうでしょう?

 とにかく小倉さんとosakaecoさんには感謝です。ゆっくり読ませていただきます!

Comments
osakaecoさんのブログ 
ざっと見てみたんだけど、そのなんていうか勘所がよくわからないので(もともと経済学っていうのに疎い…。)
送られてきたっていうそのコピーを是非、こっちに転送してくれませんか?
何とか読んでみて感想などアップしたいと思います。
宮本さん 
ハイ、おやすいごようです。
ただ、これはどこかの雑誌に掲載されたもののようですよ。それを直接スキャンした画像のファイルです。それでもよろしければ送りますので、メールアドレスを教えてください。
araikenさんのおかげでこんなんなってます。 
えーと、経済学知らないくてもわかるのは
http://d.hatena.ne.jp/osakaeco/20061130/p1
araikenさんとお話したことも、この決断の遠因のひとつかと思います。感謝していいのやら、うらんでいいのやら。(いや、ほんとに感謝してます。)あー、内田さんがらみの話と関連しているのも、前、araikenさんとお話したのといっしょですね。(最初の引用の弾さんのブログの元ネタが内田氏批判です。)
有名エコノミストを皮肉って、アクセス数をかせぎ(これは反省)、そいでもって、某マルクス経済学者を罵倒した某経済学者をバカよばわりして、「アクセス数かせぎ」、「名誉毀損」と干されてます。(「大の大人のケンカが大人げない件について」というエントリを他の人に書かれた。)
えーっ! 
……まさか僕にはほとんど関係ないでしょうが、osakaecoさんのあまり更新のなかったブログがここしばらく賑わって(?)ますね。でもこのお祭りにつきあうのはある程度の専門の知識なしには難しいですよ。僕も経済学………いや、だいたい「学」と名のつくものすべてなんですが………はサッパリですし……。言えることがあるとすれば……稲葉さんとか山形さんとかが、僕はなんとなく嫌いだという無責任な表明ぐらいでしょうか……。ホントなんとなくなんですが。
araiさんも罪なヒトだ… 
miyamotohiroki@hotmail.co.jp
にお願いします。
osakaecoさんブログ、読んでると朝になってしまう…。
教育の問題に関しては友人のブログもどうぞ。
http://fukuchi.cocolog-nifty.com/blog/
うれしい 
よんでいただけてうれしいです。
ネットの経済学って、デフレ対策の話(リフレ厨というらしい)がほとんどで、実は先進国の経済政策に興味がない私(教員として問題あったりして)にとってはそのあたりがいごこち悪いのです。いや、パズルとしては楽しくて、昨日からコメント欄でえんえんふまさんという方と楽しく議論していたりもするんですけど。
お暇なときにまたいらしていただければ、ほんとにうれしいです。

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
目次

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 67
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 61
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 117
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 24
反芸術研究室 6
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS