泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 旅行・タイなど   Tags: タイ  家族  

Response: Comment: 11  Trackback: 0  

死のラチャダーピセーク

 私は今ラートプラオという処に住んでいるのだが、ここから会社までけっこうな距離がある。もちろん鉄道やバスを乗り継げば30〜40分で着くので、通勤自体は決してつらいものではない。1〜2時間も満員電車に揺られる東京で働くサラリーマンに比べれば楽なものだ。が、朝晩の私の通勤の足はバイクである。しかも義理の兄が毎日会社まで送迎してくれている。なんとも至れり尽くせりだと思うかもしれないが、これ、実は女房のさしがねである。ここには通勤途中での寄り道は許されないぞという、女房による強力なメッセージがこめられているのである。
 会社から住んでいるアパートまで、ナナ、アソーク、ラチャダー、スティサーンという有名な歓楽街が続くのだが、私は毎日、義理の兄の運転するバイクのケツに乗って、それらの前を素通りするだけである。まあ、もっとも私自身は堅物なので(あそこも)、そういったピンク色の怪しい空間にはさして興味もないわけで、女房の異常な気遣いにはご苦労様って感じなのだが、問題は義理の兄のほうである。
 この兄、優しく人当りのよいとてもいい兄なのだが、多くのタイ人がそうであるように「飛ばす」のである(液を、じゃないぜ)。ラチャダーピセーク通りという八車線の大通りを、渋滞時には排気ガスが漂う車の間を巧みにすり抜け、渋滞が途切れたとなればロケットスタートで猛ダッシュ、軽々と時速100キロを超えてかっとんでゆくのである。とこどきアスファルトの道路に微妙なギャップがあったりしてドキリとする。この速度でコケたら一巻の終わりだ。。。排ガス混じりの熱風を顔面に受けながら、路上に転がった血まみれの肉片となった自分の姿を想像しない日はない。爆弾テロなんかよりよっぽど危険なのは間違いない。
 いつまでもこんなこと続けてるわけにはゆかないぞ、、、と思っている。

Comments
 
まじっすか? 楽しみだー。でもSitaさんのディープってどんなのでしょう?
 
でもって今日も雨は降りそうにないので、電話は無さそうですね。
ところで、Kenさん、何処にいるの?お昼も抜け出せないの?
 
プルンチットのソイ ルワムルディというところです。シーロムからならBTSが便利でしょう(笑)。昼飯はタイ人やベトナム人たちといっしょに会社で食ってます。もちろん外へも出られるんですが、よくケータイでチェックが入って、外にいようもんなら後で大変なので、外へ行くのがかったるいのです。
Sita さん、履歴やっぱり消せないみたいですよこれ。。。。
ぶー
 
多分Kenさんが、足を踏み入れたなら、ちょん切られてしまうであろう場所は、大体見学済みですが、何をレポするかは未定。
で、昨日バイクと乗用車の事故を目撃したのですが、やっぱバイクは跳ばされちゃうから、危ないよ。BTS使えないの?
しかし、想像を絶する拘束状態なのね。
 
では、Kenさんに成り代わり、わたくしが、ディープ バンコクのレポートをアップいたしましょう。
 
ちんこ切られても死にはしないでしょうが、バイク事故は命に関わりますからねえ。鉄道に乗れるのは義兄が忙しくて送迎できないときだけです。でも電車賃もけっこう高いんですよねえ。
いつのまにかバンコクにいたのですかSita さん。ちなみにいつもどの辺に宿をとってるのですか?
 
いや、まだ日本。5日にバンコクに入ります。
で、最近はシーロムです。
 
今日、バンコクに到着したよ!
いちお、こっちのケータイ番号を書いておきます。
049188004
Sita さん 
いつまでバンコクですか?
いま、自分のケータイに手を伸ばしたのですが、発信履歴が残ってしまうんで、公衆電話から電話しようかと。。。
最近、スコールが多くて迎えが来ないことが多いんですよ。夜九時ごろであれば連絡できるかもしれません。
 
9日のナイトフライトで帰国です。
では、ご連絡お待ちしてます。
(つか、履歴消せばいいじゃん。。。)
 
あ、今日はお迎えが来ちゃったよ。
履歴消せるの? 知りませんでした。 調べて見ます。

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
目次

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 67
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 117
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 23
反芸術研究室 6
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS