泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 日記・その他   Tags: タイ    

Response: Comment: 5  Trackback: 0  

古本

 タイでの生活にたいして不満はない(女房には不満だらけだが、、、)。だが、是非読みたい本、話題になってる本が簡単に手に入らないのはちとつらい。まあ、伊勢丹6階の紀伊国屋書店ならそれなりの本が手に入るのだが、送料込みの値段は日本で買うそれの2〜3倍にもなるので、買うのが躊躇われてしまう。金もないし、日本から持ってきた本もそろそろ読み終わるので、ボチボチ飢餓感が私の中に生じ始めた。
 そんなわけで古本屋を漁ってみるのだが、これがまたろくな本がないのだ。こんなものが貴重な紙資源の上を埋め尽くしていいものか、と腹立たしくなるようなエンターテイメント小説ばかりが書棚を占領している。、、、が、今回はめずらしく大漁だった。
 スクムウイット ソイ33付近にいくつか日本語書籍の古本屋がある。カオパンサーというタイの祝日で今日の会社はもぬけのから。ちょっと仕事を早く切り上げソイ33にダッシュ! そのうちの一軒で上野千鶴子の「女という快楽」という本を発見。さらに誰がタイまで運んできたのかバタイユの「呪われた部分」が置いてあるではないか! おそるおそる値段を見るとどちらも50バーツ(およそ200円)! どちらもハードカバーの本、しかもバタイユのほうはケース付だぞ。こんな値がついてるなんて、よほど買う人がいなかったのだろう、、、よしよしこれも何かの縁だ。オレがお前たちを引き取ってやろう、、、というわけで当面の読み物をお手軽な価格で手に入れることが出来た。

 日本にいるときは、読みたい本は図書館で手に入るし、なければ買いに行けばよいだけの話だ。しかし、こんな特別な環境での読書は縁を大切にするに限る。日本にいたのでは読む機会のなかった本(=タイで安く手に入る本)を読んでいこうと思う。

Comments
 
チャトゥチャックの古本屋とか洋書系は、あるんだけどね。カオサンとかには、ないのかなあ。
 
上野千鶴子女史の本が。かなり前の本なので、今の考えとは違っているんですが、私は彼女の影響で社会学を独学はじめた口なんです。アラケンさんとも今は近くて遠い関係になってしまいましたが、もし良ければまた議論やりたいです。ではでは。
豚朕貫 
これ単なるエロネタ(とはいえ、つくりでなく実話です)で何ら深い意味はありませんと先にお断りしておきます。荒井師匠がパンツフェチなら上野の「スカートの下の劇場」を是非古本屋で探してみてください。昔そこいらに何気なく本を放置していたら、親にみつかって、パンツフェチマニアの本と間違われ「お前本当に大丈夫か?」とあらぬ嫌疑をかけられてしまいました。パンツマニア溜飲というほど女性の下着の写真が沢山展示してございましたであります。師匠が、最近刺激が足りなくて、そういう方面もやってみたいとお望みならどうぞ。奥さんに見つかったときは「これは哲学書なの」って反論できて、きっと事なきを得るでしょう。私は、あの下着の写真のオンパレードに気分が悪くなってしまって最後まで読めませんでしたが・・・。
Sita さん 
カオサンにもろくなのないんですよねえ。紀伊国屋にはハイデガーの「存在と時間」とか、「マルチチュード」なんてのも置いてあるんで、いざとなったらそのあたりを狙おうかと。バンコクでそんな本買うやつはいないだろうし。
英司 さん 
なるほど。
上野さんの「家父長制と資本主義」と「発情装置」(でよかったかな?)という本は私も読んでいます。怖いおばさんという先入観を持ってたのですが、なんだよ面白いじゃないかよ、と読んで思いました。
フェミニズムものでお勧めの本があったら教えてください。特に売買春関係は重要、というか興味あるテーマです。

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
目次

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 65
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 116
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 6
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS