泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 思想など   Tags:  思想  

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ヘーゲル講義

 私が初めて読んだ哲学書はショーペンハウアーだった。ご存知の通り彼はヘーゲルを終生敵視していた。その影響か、私も読みもせずにヘーゲル嫌いになってしまった。「理性的なものは、現実的である」とか言って、現状肯定し、どっかりと大学教授の座に腰を落ち着けているなんて哲学者とはいえない。本物はいつもショーペンハウアーのように世間に理解されず孤独な生を送っているものだ、、、というイメージが私の中に出来上がって、重厚な知の体系であり難解そうなヘーゲルの哲学には一生興味など持たないだろうと思っていた。
 しかしマルクスなんか読むようになると、弁証法という言葉とともにヘーゲルが否応なしに視界に入ってくる。で、何年か前「精神現象学」を手にしたのだが、もう序文だけで降参、、、さっぱりわからなかった。入門書なんかも読んでみたが、いまいちヘーゲルの面白さが伝わってこない。その哲学の重要さは誰もが強調しているにもかかわらず。
 コジェーヴの「精神現象学講義」については、岡本太郎の自伝を読んだときから知っていた。だからある日、図書館でコジェーヴの本を見つけたときは、おお!と思った。早速借りてはじめの方を読んだのだが、読書に割く時間に恵まれず、瞬く間に2週間以上が過ぎて図書館に返却しなければならなかった。しかもリクエストが入っていたらしく、貸し出し期限を守ってくださいと、司書の人におこられてしまった。チクショウ! こんな本買う金ぐらいオレだって持ってるんだ! と無性に腹が立って大型書店に直行し、衝動的に分厚いコジェーヴの本を買ってしまった。。。。もっともそのままその分厚さに怯えてページを開く機会はなかったが(笑)。

 今回タイに来るとき日本からこの分厚いのを持ってきて、途切れ途切れではあったが何とか読みきることが出来た。読後の印象はといえば、同じぐらい分厚いネグり&ハートの「<帝国>」が華麗な絵巻物のような味わいだとすれば、こちらはきわめて骨太でシンプル、かつストレート、といったところか。
 でもそこがいい。華麗なパスワークで相手を翻弄するサッカーチームに対して、コジェーヴのイメージは、どちらかといえば体力任せに、愚直なほどシンプルに効果的な攻撃を繰り返してゴールを陥れるチームのようだ。こういうチームのサッカーは一見面白くないんだけど、得点という攻撃の目的からのブレはない。
 コジェーブの講義の特徴もこのブレのなさだ。このシンプルなブレのなさはいったいどこから来ているのだろう。ヘーゲルを徹底的に読み込んでいるという自信からだろうか? こう読む以外の解釈なんてありえないと言わんばかりの力技にも見える。もちろんヘーゲルを呼んだことのない私にこの「読み」が妥当なものなのか知る由もないが、コジェーヴによって描き出されたヘーゲルの思想はダイナミックで人を惹きつけるものがある。そうそう、私はこういうヘーゲルの魅力を余すところなく伝えてくれるヘーゲル入門が読みたかったんだ。
 面白いのは「ヘーゲルの講義」と称しているにもかかわらず、コジェーヴ自ら抉り出したヘーゲル思想の骨格にそぐわないヘーゲル自身の言葉を批判すらしているところだ。この講義からはコジェーヴの並々ならぬヘーゲルへのリスペクトが感じられるが、それにもかかわらず率直に、一切ブレることなく自らの「読み」に殉じているあたりが爽快だ。当たり前のことかもしれないが」読む」とはこういうことでなければならないと改めて思った。ようするにたんなるヘーゲル講義というより、ヘーゲルをおかずにしたコジェーヴ思想の開陳ということになるのだろう。いずれにせよ私はこの講義によって、ヘーゲルへの興味を掻き立てられ、嫌いだったヘーゲルを読む勇気をも与えられたことは間違いないようだ。

 繰り返すが私はヘーゲルを読んだことがないので、コジェーヴの「読み」について何かをいえる立場にはない。だから単純に感じだことだけをいくつか書き留めておくだけで終わりにする。
 まず、メシを食うことを、「食物を否定する」と表現するのにはちょっとビックリ。メシを食いながらオレは今、否定しているのか、、、と考えるとなぜかメシが不味くなる。
 私たちは自らの人間性というものを、私たちの抱いている欲望なり観念なりを現実{外界)を否定し作り変えて、現実の中に実現することなくしては証明できない。。。という意味の言葉が再三にわたって講義の中に出てきたと思うが、これを読むと、いてもたってもいられなくなるような感じで、ケツがムズムズしてくる。
 宗教のイデオロギー性についても再三語られている。宗教が幻想であることは、民衆のアヘンであるなんて言われなくてもわかりきったことだが、ヘーゲルの世界史的パースペクティヴのなかで捉えなおすとまた新鮮だ。イデオロギー論の源泉を見たような気がした。

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プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

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