泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 日記・その他   Tags: 仕事  タイ  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

最近ちょっと

、、、タイ語の勉強に気合が入ってきた。つっても、たいした気合じゃないんだけど。

 実はタイの若い子の絵を指導をしてくれといわれて、正直面倒だなと思いながらもやらないわけにいかず、タイ語を使って教え始めたのだけど、日常生活で使うことのない抽象的な言葉抜きには絵の指導など出来ないのだなと気づかされた。「空間」とか「奥行き」なんて言葉は女房との会話には絶対出てこないのだ。
 で、辞書を引き引きよく使う言葉をリストアップして、受験生のころを思い出して単語帳を作り丸暗記している。しかしこの懐かしい習慣が妙に楽しくてちょっと熱中気味。しばらく続ければけっこう私のタイ語もグッと上達するのではないだろうか。タイ語検定なんてのもあるみたいだから、アタックしてみようかしら。もし今の仕事で食えなくなったら、磨き上げたタイ語を駆使して通訳にでもなり、日系企業に現地採用してもらって生き延びるのも悪くないかもしれない。女とのコミュニケーションに片言のタイ語を操るやつは腐るほどいるが、ほんとに使えるタイ語が出来る人はまだまだ少数のはずだと思う。
 これはまあ、絵に描いた餅というやつだ。だが、相変わらずタイ人と話すのはかったるいのだけれど、語学上達の手段としてあえて会話してみようという気にはなってきた。

 ただ、ビザの状況は厳しくなるばかりで、いったいいつまで私はここに居れるのかが悩みの種だ。 ようやく自分にエンジンがかかってきたと思ったら、日本に帰国、、、だったりするのかも。まったく、スロースターターな私はいつもこんなですよ。

Comments

04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 64
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 2
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS