泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 日記・その他   Tags: 家族  タイ  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

卒園

 もう3月。先日ガキの幼稚園の卒園式がありました。、、、ということになれば、スナップ写真の一枚でも添えてご報告、といきたいところなのですが、ここ一年ほどそういうのができていません。金がなくてアパートにパソコンもインターネット回線も入ってないせいです(泣)。ありがたいことに、同じ幼稚園に通ってる子のお母さんのブログがあったので、ちょっと雰囲気だけでもお伝えしようかと、、、

発表会 卒園式


 なんだか人の生活を覗き見するようでなんですが、私のガキもこの空間を共有しています。発表会でタイ舞踊を踊っている写真がありますが、写真の左端に切れて写っているのが(顔の形からしておそらく)私のガキです(笑)。
 卒園式ではきれいなお母さん(羨ましい)が報告なさっている通り、大きくなったら何になりたいか、ひとりずつマイクに向かってしゃべらされていました。名簿順なので私のガキが一番はじめにマイクにたったのですが、緊張のせいか小さい声で「電王」とだけ答えていました。大統領、お医者さん、サッカー選手、恐竜博士など他の子はまっとうな答えをしていましたが、「電王」ってさあ、、、ネタではよくあるけど。まあ、ご父兄方にもほとんど聞こえなかったようで、特に反応もなかったのですが。いやあ、確かに職業の選択やその実現を「夢」だのなんだのっていうのが、イデオロギッシュな感じがして好きじゃないので、ガキと将来何になりたいかなんて話はしたこともなかったのですが、、、それにしても「電王」ってのは。。。。そろそろ社会の現実というものを教えなければならないのかもしれません。
 卒業証書の授与のときは、名前を呼ばれると終始奇怪な笑みを浮かべながら、ロボットの兵隊のように高々と足を上げ、くるくるターンをして周囲の笑いを取りながら証書を受け取っていました。厳粛なる式でおどけものを演じるとは、、、言葉での自己表現が不自由な分、パフォーマンスでアピールしてるのでしょうか?

 とにかくこれで幼稚園は終わり、来月から小学校に上がることになるわけです。お疲れ様、俺。

Comments
 
小生も(失礼!「は」に訂正です)、綺麗なお母様に見とれておりました。
それにして、タイの日本人幼稚園って、かなり本格的な感じで、きっと学費も高いんでしょう。?師匠、こりゃ、財布のほうが大変ですなあ。
案の定円高になってきてくれて良かったと思っている次第ですが、案外学費は日本円払いだったりして? そんなら、ほんと、お子さんの学費にまたまたため息が出そうですね。
小学校へ上がられたらまた学費が値上がりするんじゃないですか?
お子さんの成長ぶりは純粋に喜べるとしても、それにしても学費の件だけは考えるだけで、ため息が出そうですね。
でしょでしょ 
どもです、ぷっつん兄貴。
お母様の質といい、生活の質といい、同じバンコク駐在にしてもピンからキリまであるというのがよくわかりますよね(笑)。同じ境遇にあるためしげしげとブログを拝見してしまいましたが、この方のご主人がお勤めの大手企業のレベルになると、渡航費、ビザ代はもちろん、住居費や学費も会社持ちのはずです。対して私のほうはそのようなものは一切なしです。それでも基本的な生活費は安く上がるので、日本にいるよりいい暮らしが出来るはずなんですが、何で質屋に頼ることになるんだろうって話です。高い学費を払うとまたまた一文無しに逆戻りです(涙)。
ところで兄貴の予言通りかなり急激な円高が来ているのですが、どういうわけがバーツもドルに対して最高値を更新し続けているため、円/バーツのレートは安値安定、横ばい状態が続いています。これがちょっとでも円安に振れようもんなら。。。。。。神よ!

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
目次

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 67
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 61
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 117
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 24
反芸術研究室 6
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS