泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 日記・その他   Tags: 家族  タイ  

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

折りたたみ自転車


 こいつにガキを載せて、学校の送り迎えをしています。確定申告のため帰国したときに1万円弱で買いました。はっきり言って想像以上につらい送り迎えです。暑くて汗かきまくりの上、スコールの回数も徐々に増えてきて雨季間近です。遠からずずぶ濡れになってしゃかしゃかと状態のよくないバンコクの道を走らなければならない日が来そうです。
 父親がイリーガルワーカーなので、入学の面接のとき教頭にさんざん難しい顔をされ、「いつまでもこのままでいるわけにはいきませんね。」なんて言われたものの、入学しちまえばこっちのものです。入学式も済み、上のガキは1年生になりました。(入学式の雰囲気はまたこちらで。いつもお世話になります。
 ですが問題は通学です。ほとんどの児童はスクールバスで通学するのだが、バス代ががとても高い。うちのアパートは学校からちょっと離れてるのでオーバーチャージもかかり月7000バーツ(2万5千円ぐらい)もするのです。日本企業の駐在の子弟が事故や犯罪に巻き込まれないためにもスクールバスはなくてはならないということでしょうが、たかだか10キロの道のりにこの金額はやはり異常です。だいたい普段ストリートチルドレンみたいに裸足で真っ黒になって近所のタイの子供たちと遊んでいるうちのガキにそんなセキュリティ対策は必要なのかとも思います。
 そんなわけで別の通学手段を考えたのですが、いかんせん学校がバス通りや鉄道の駅からはなれているので、公共交通機関を乗り継いでも最低1キロは歩くことになってしまう。で、思いついたのが、ガキと一緒に折りたたみ自転車を電車、バスに乗せて、最寄の駅、バス停で組み立て、学校まで走ろうというアイディアでした。

 しかしタイ人は余り自転車に乗らないせいもあって、歩道も車道の路肩もデコボコで運転が大変。折りたたんでも満員のバスや電車では大迷惑。物珍しげに折りたたみ自転車を見つめるタイ人の視線にげんなり。
 もちろんスクールバスを使わない子もいるのですが、そういう子は立派な自家用車がお迎えに来ます。私のガキも一応、自家用車帰宅組に入ってるのですが、その実態は上の写真の通りなのです。しかしせっかく飛行機に載せて日本から持ってきたのだから、もう少しがんばるしかありません。。

Comments
どもども伊達兄貴 
タイにそんな強いテニスプレーヤーがいたとは知りませでした。タイ人っていうとキックボクシングとセパタックロー以外のスポーツはダメダメって印象だったので。スポーツは自分の体を苛め抜くものですが、南国人気質は、のんびり快適がモットーですから。汗をかいて走り回るのを厭わないのはだぶん中国系のタイ人かな?
うちのガキも友達と遊んでるときはすばやく走り回ってるのですが、歩くのは遅いし、すぐどこでもごろごろと寝転がってますから、そっち方面はダメなんじゃないでしょうか。
自転車こぎは体には良いかもしれませんが、ま、とにかく交通事故だけは気をつけないと、と思っておりますです。
 
ああ、私のあこがれの伊達さんが、タイの選手に負けちゃたよおおお。どうしてくれるのよ。もう、荒井師匠たら! 私の人生返して!! (・・・ネタですが、とはいえ、伊達さんの優勝を期待していたのは事実です。 だって、だてさん (注;おやじギャグ)って実は結構な美人なんだもーーん。)
 で、荒井師匠の息子さん、日本人とタイ人の混血であるわけですから、将来、○ニスプレーヤーってのはどうですか? いや、師匠に似れば、放っておいてもそうなるって? いやいや、芸術の才能とこれはまた別物ですからね。
 それにしても、自転車って、目立つでしょうね。
 ですから、身辺には、くれぐれも、気をつけてくださいね、ほんとほんと、荒井師匠殿。

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
目次

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 67
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 116
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 6
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS