泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日記・その他   Tags: タイ  家族  

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ดีจังสุดยอดจัง

 日曜日の朝、テレビをつけると「仮面ライダー電王」が放映されていた。驚いたことにオープニングテーマにタイ語の歌詞がつけられ、聞きなれぬ声で歌われていた。ぱっと聴いただけじゃ理解はできないが、歌の最後のリフレインのところだけははっきりとわかった。
 日本語の元歌では、「イイじゃん、イイじゃんスゲーじゃん」って歌ってるんだけど、タイ語では「ดีจังดีจังสุดยอดจัง」と子供の合唱でリフされていた。おっ、と思ったのは、日本語に訳すとそのまま「イイじゃん、イイじゃんスゲーじゃん」と訳せるのだが、音的にも絶妙で、「ディージャン、ディージャンスッヨージャン」とうまく元歌どおりに韻を踏ませているのだ。
 うーん、タイ人もなかなかスゲーじゃん!

 日本で「電王」が放映されたのは、上のガキが幼稚園の年少さんのときだったから、3年近く前のことだ。そうだ、ちょうどタイに引っ越してくる前だった。女房がパチンコ狂いになり、借金が恐ろしい勢いで増えていった。「日本にいるとやることもなくて寂しいんでしょう」、「向こうの家族に直接言ってもらったほうがいい」などと知り合いにもアドバイスをもらって、私もそうすべきだと思っていた。ちょうどタイでの仕事のオファーがあって、これは女房を矯正するチャンスだと思った。だが私は甘かった。こちらに来てわかったのは、女房の、いや、タイ人の賭け事狂いは寂しさゆえの病理なんかではなく、ほとんど生来の情熱なんだということだ。家族に相談しても、当の家族がまたギャンブラーなのだから、まるで意味がない。怒りと涙を交え訴えてきたわたしの努力は、滑稽なパフォーマンスでしかなかったのだ。いくらタイ人が博打好きだと知識として知っていても、ちょっと旅行に来たぐらいじゃその心底の恐ろしさは見えてこないんだと痛感した。レヴィナスは自由な自発性の敗北こそ叡智に至る道だと書いていたが、ホント、人間ってのは横っ面を張られなければ目が覚めないんですね。ま、タイ人の(女房の)賭博好きがどれほどのものか理解することが、叡智だなんていうのはどうなんだってのはありますが。

 ああ、いったいこれから私はどこに連れて行かれるんだろう? いつの間にか全然、「イイじゃん」な話じゃなくなっちゃったけどさあ。
Comments

06 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 64
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 5
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。