泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


メモ Crack Capitalism ジョン・ホロウェイ2

ホロウェイはマルクスの労働の二面性の分析をキーにして論を展開している。いわゆる(具体的)有用労働/抽象的労働の対立のことだが、前者をホロウェイは「為すこと(= doing )」と言い換えて、為すこと/抽象的労働という対立として解釈している。これがいい!

有用労働というマルクスの言い方がなにかすっきりしなくて、というのも「有用」というとあくまで功利的な活動で、無用(無償)の活動は初めから排除されているような印象を持ってしまうし、さらにそれは「労働」だといわれると、(「労働」という言葉にこびりついた苦役の重たいイメージのせいで)抽象的労働とその実どこが違うのかいまいちはっきりせず、救われないような気がしていた。解放の思想家マルクスに僕が抱いていた印象は、相変わらず重かった。

しかし今やっとスカっと軽いマルクスが垣間見れたような気がする。この視座からマルクスを読みたい、、、つーかいままでいくつかマルクス論みたいなの読んできたはずなんだけど、こんな明快かつ痛快な読みには出会わなかったような気がする。


Comments

Leave a Comment


Body

目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 63
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 1
最新のコメント
Twitter
タグcloud
 
アクセスカウンター
   




 
 
プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。


 

link rel=