泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: Category: None   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

アートレスというアート

なぜ、未だに、これほどまでに「芸術」という言説に対して無自覚でいられるのか。しかも、「芸術」を手放しで信仰できるのか。
いわゆる「現代美術」業界の人々(アーティストも含め)と語り合うとき、しばしば感じる疑問である。あたかもデュシャンによる「芸術」の根源的メタ言語化などなかったかのように、あたかも前世紀初頭のアヴァンギャルドによる「芸術」の粉砕の野望などなかったかのように、あたかも「芸術」の「老い」や「死」を絶望的に語ったアドルノやブランショなどいなかったかのように、あたかもポストモダニズムによる「芸術」の脱構築とその社会への広告的溶解などなかったかのように、人々は「芸術」という言説の権力に今なお語らされるがままになっている。
川俣正──「アートレス」の方へ | 熊倉敬聡



僕もそう思ってきた。が、熊倉氏の評価しているようにみえる川俣正の「アートレス」とか野々村誠のワークショップとかdumb typeとかが率直に言って全く面白くない。
Comments

07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
目次

カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 64
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 116
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 6
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS