泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


芸術は権力の侍女である。

じゃあ、マネのオランピアやセザンヌのりんごやピカソのゲルニカやデュシャンの泉は、あれも権力の侍女なのか?
と、問われれば、
あれは芸術ではない、と答えるべきだ。
あれは芸術の世界に忍び込んだ、芸術以外の形態の文化である。
公式文化(高級文化)である芸術そのものの肯定的な面(祝祭性)は、19世紀にすでに死に体だった。
これは王侯貴族の支配的な地位を引き継いだブルジョワジーにとって祝祭性はナンセンスなものでしかなかったことの当然の帰結である。
しかしながら芸術界は、「前衛」という芸術に忍び込んできた芸術外の文化を「前衛芸術=モダニズム」として解釈し簒奪することで、まんまと延命した。のみならず21世紀になってもまだゾンビのように動き続けている。


Comments

Leave a Comment


Body

目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 63
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 1
最新のコメント
Twitter
タグcloud
 
アクセスカウンター
   




 
 
プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。


 

link rel=