泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: 亡霊退治   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

アート系トーク番組 art air

 若手知識人が流麗な話芸を披露する場である「文化系トークラジオlife」というラジオ番組があって、タイにいた頃ポッドキャストでよく聞いていた。おそらくそれに影響を受け、もじった形なんだろうが「アート系トーク番組 art air」なるインターネット配信番組がある。モダンアートの歴史から最近の芸術論、展覧会の紹介、現代思想の解説など多岐にわたる内容を、関西弁の軽いノリで講義するという内容だ。私がセザンヌ漫画を描いたのも、要はこういうことをやりたかったからで、すごいなあと感心するのだが、いかんせん「芸術(art)」の番組であって、システムのイデオロギー装置であるアートワールドがいかなるものなのか、これをみれば良く分かる、という内容なのだ。細かい指摘などする気はないが、こういうのを観て「頑張ってるな」とかゆめゆめ思ってはいけない。モダニズム流のアヴァンギャルド理解は「生きられる文化」の簒奪であり犯罪であり、モダンアートは「文化」のゾンビだと私は繰り返し述べているが、まさにここに描き出されているものがゾンビの肖像である。
Comments

05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 64
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 5
最新のコメント
Twitter
タグcloud
アクセスカウンター
   




プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。



Archive

RSS