泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 

Category: フンデルトワッサー   Tags: 芸術  建築  思想  フンデルトワッサー  

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フンデルトワッサーの建築

『建築の医者』

われわれの家は、ながらく、おかしな考えを吹き込まれた都市計画ブランナーや凡庸な建築家によって建てられていた。家は病気になることはなかったが、病んだ家と見なされ、この世に生まれてきた。
われわれは、これらの何干もの家に我慢して暮らしていた。これらの多くの家は、無感覚で、情緒がなく、尊大で、無慈悲で、攻撃的で、神が不在で、のっぺりとしていて、不毛で、飾り気がなく、冷たく、ロマンティックではなく、個性がなく、ぽっかりと穴が開いているように空虚である。
それらは機能性の幻想でできている。そうしたことが、これらの建物の抑圧的な本質であり、その住人は通行人までをも病気にしてしまうのである。
次のようなことを考えてみよう。100人が住んでいる建物の前を、毎日10000人が歩いて、また車で通りすぎる。これらの通行人は住人と同じく………実際にはそれほどでもないかもしれないが………これらの、無慈悲な家のファサードの抑圧的な影響をうけているのだ。病院そのものも病んでいるのだ。
強制収容所やバラックのようなスタイルのビルディングが、若者が社会にもたらすはずのもっとも価値あるもの………自発的で個性的な劇造性………を破壊し、凡庸なものにしてしまった。
もし建築家がこの病気や病気のもとである建物を治せるのだとしたら、はじめからそんな建物は建ててはいなかっただろう。
だからこそ新しい専門家が必要とされているのだ。すなわちそれが建築の医者である。
建築の医者の唯一の仕事は、人間の尊厳を取り戻し、自然と人間の創造の調和を取り戻すことである。その仕事は、すべてをひきずり下ろすのではなく、ただ戦略的な観点にたって対象を変えることであり、大きな労力や責用がかかることもない。この仕事には、川筋を変えられた河川をもとに戻したりすること、あじけない平板なスカイラインに変化をもたらせること、でこぼこの起伏のある土地を改造することも含まれる。また、壁のひびと継ぎ目のあいだで芽吹いた植物の自発的な成長に手を貸すことも、建築の医者の仕事である。なぜならそうした植物は、誰の邪魔にもならない限り、窓に変化を与え角や緑に丸みを与えてくれるからである。
建築の医者はまた、より決定的な外科的手術の責任も負う。したがって壁を切り離したり、塔や柱を立てたりといった仕事もする。
われわれが必要としているのは、単に、窓に関する権利、草や樹木を屋根に植えること、木の間借り人を育て植え付けることを認めてもらうことだけなのである。
もし、さまざまな様式で窓が躍動するようにデザインすることが許されれば、ファサードやインテリアをできるかぎり不規則な要素で飾ることが許されたなら、家は蘇ってくるだろう。家は生命をもち始めるだろう。どんなに醜悪で病んでいようとも、あらゆる家は治療ができるのだ。

フンデルトヴァッサー



『フンデルトワッサーハウス』


『フンデルトワサー美術館』


『イン・デン・ヴィーゼンの中庭』


『ブルーマウ温泉保養村』


『ダルムシュットのウッドスパイラル(模型)』



 「装飾は悪である。」と語ったのはオーストリアの建築家・デザイナーであったアドルフ・ロースであったが、フンデルトワッサーは真っ向からロースに代表される近代建築の理念に反対する。したがって、フンデルトワッサーの建築は徹底的に装飾的なのである。一見無意味で、イレギュラーな形態によって彼の建築は成り立っている。
 直線的、機能的、画一的なモダンの美学へのアンチテーゼとしてのフンデルトワッサーの建築。アールヌーボーというかガウディ風の造形は、それはそれで面白い、とは思う。が、僕が気になるのはむしろ、植物と建築との絡み方だ。
 エコロジー的な発想がそこにあるのは間違いない。植物(生命)はコンクリートやレンガ、タイル、石などの硬い素材でできた建築物にからみつき、覆いかぶさってゆく。放っておけば植物は無方向かつ無秩序に繁茂し、人間の予想もしない形で成長し、堅固な建築物を飲み込んでゆくのだ。建築物と植物、一体どっちが主人なんだろう? 
 フンデルトワッサーは「壁のひびと継ぎ目のあいだで芽吹いた植物の自発的な成長に手を貸すことも、建築の医者の仕事である。なぜならそうした植物は、誰の邪魔にもならない限り、窓に変化を与え角や緑に丸みを与えてくれるからである。」と主張する。ほとんど手放しで植物的な生命のオートマティズムに従おうとする意志を感じる。きっと、生長した植物が、建築物を浸食し、破壊することになってもフンデルトワッサーは植物の側に立って、建築や住環境を再構成することを考えるのではないだろうか。
 このような一種独特なエコロジカルな理念が、モダンの美学に対してフンデルトワッサーが提出する回答であるように思う。それはシュルレアリスムが用いるのとは違った意味での「オートマティズム」、人間精神のというより、生命(自然)の「オートマティズム」とでもいうようなものなのかもしれない。

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荒井賢 (Ken Arai)

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