泥沼通信

祭りの戦士 @ กลับมาจากกรุงเทพฯ

 
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03


ニーチェの『悲劇の誕生』は、アヴァンギャルド論として読む

ことができる。有名な文化形態の区分、「アポロン的なもの」「ディオニュソス的なもの」は、「卓越の文化=芸術」「陶酔の文化=カーニヴァル(バフチン)」として、もう一人のプレーヤー、ソクラテスは「啓蒙=近代ブルジョワ精神(これが文化を殺す)」と置き換えて読みなおそうと思っている。ただまあ、本読む時間がないのだが。

NTT電話回線をデジタル化する

とかいう営業電話が昨夜かかってきた。説明や質問の答が肝心なところをはぐらかしてる気がして、あれ? っと思った。おまけにお客様は75歳以上の方ですか? と意味不明の質問をされた。年寄り狙いの詐欺まがいのセールスらしい。もちろん断った。

疎外って

ようするに「踊らされてる」ってことだと思う。スペクタクルとは躍らせる仕掛けであり、権力に貫かれたスケール(物差し)である。疎外(スペクタクル)を乗り越えようとする(スケールを破棄する)試みが「自律(オートノミー)」。疎外論は古いって言うけど、この世界は疎外そのものだ。

バタイユのマネ論が

どこかに行っちゃって見つからない。チクショウ!

セザンヌ漫画2.0

cezanne z0

cezanne z1


さり気なくタイトルを変えて新しいコンセプトで手直しした漫画を再開したい。のだが、、、


目次

 前衛芸術研究室
 

 セザンヌ講義1@電子書籍

 セザンヌ講義@ニコニコ静画
 おすすめコラム集
 ギャラリー
 シチュアシオニスト文庫
 garage sale
 オンライン読書会
 After the last sky


カテゴリー 累計
全記事一覧
前衛芸術研究室 28
亡霊退治 63
アート・建築・デザイン 29
思想など 144
旅行・タイなど 60
ニュース・時事など 31
フンデルトワッサー 12
中西夏之 3
日記・その他 115
記憶の底から 15
音楽 6
Category: None 22
反芸術研究室 1
最新のコメント
Twitter
タグcloud
 
アクセスカウンター
   




 
 
プロフィール

荒井賢 (Ken Arai)

 住所 埼玉県越谷市
 生年月日 1964年2月15日
 職業 アニメーション背景制作
 連絡先 araiken#mac.com #を@に置き換えてください。


 

link rel=